人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩のうちの最後の1歩を今から・・・


by robinkirikari

6月27日 奥日光 その1




27日は予定を変更して奥日光へ。
狙いはもちろん「Japanese robin = コマドリ 」さんです。
このブログの管理人名「robinkirikari」は知る人ぞ知る、そのまんまなのです。

↓D70+シグマ15㎜F2.8フィッシュアイ
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2202479.jpg
↑ この画像の道の先にある山へ上がります。(水平がとれてません。_| ̄|○ガクッ)

↓ 有名な戦場ヶ原です(フィッシュアイ使ってみたかっただけです。^^)
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2221196.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2222567.jpg



無気力が自慢の夫婦ですが
コマドリさん狙いなら「少々の高い山」など厭わないのだ。(「少々+α」ならイトウケド・・・・・・アハッ)



現地には少し早めに到着。
いつものように山に向かう遊歩道に最も高い地点で交差する車道の脇の駐車場に相方と機材を降ろし
私はそこから標高差100m程下の駐車場へ車を置きに戻ります。

車を木陰の駐車区画に入れ、窓を少し開け、陽が入らないようアルミシートを窓に貼り
愛犬を車内に留守番させていよいよ標高差100m?の階段急斜面を上ります。
身ひとつなのですが何度上ってもキツイ。
途中、休みながらゆっくり上がれば良いものを自分の性格がそうはさせない。
一気に上ります。

(多分)死にそうな顔をして相方の待つ駐車場へ這うように上がり切る。
冷たい水を飲み少し休憩の後、さあ出発です。

このコースの大部分は緩やかな上り坂ですが
撮影地エリアの直前に急な階段坂が待っています。

歩き始めて程無くもうコマドリの嘶きが遠くから!
「おっ、今日は良さそうだ!」

このコースは西向き斜面を右手にして北に進むコースなのですが
途中、すぐ近くでコマドリが嘶いている場所が2ヶ所程ありました。
いずれも斜面上側の杉林の中から聞こえてきましたがあまりに暗過ぎます。
あきらめてそのまま進むことに。


コースの中間点付近にこの地に居る鳥さん達を描いた看板が有ります。
私はいつものようにその中のロビンちゃんを撫でなでナデナデ。
前回は撫でなかった為にロビンちゃんに会えなかった相方に
撫でるように言うと(今回は逆らわず)素直に撫でていました。

時折、サンコウチョウと思われる囀りも聞こえます。(標高1600m程の地点にいるのかなぁ?)

最後に最も急な階段坂を上がったらそこはもう撮影地の始まり。
とりあえず一休み用に設置されたベンチに腰を下ろし息を整えます。
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2281489.jpg



そしていよいよ撮影開始!
ここからは注意して進まないと両側の枝等にロビンちゃんが止まっていたりします。



6月27日 奥日光 その1_c0080540_229237.jpg
↑ この場所の撮影者側(北側)は見晴らしの良い谷。
↓ (その北側です。)ここは小鳥達の通り道になっているのか頻繁に鳥さんが現れます。中央に小鳥が2羽います。
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2211863.jpg

↑ 左下はケラれかゴミですね。気にしないように^^



この撮影地のコースは緩やかな上り坂で
機材を担いでいても殆ど負担に感じません。
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22211644.jpg


途中、ミソサザイ、ムシクイ、カラ類、ルリビタキの声は聞こえてくるのですが
ロビンちゃんの嘶きは遠くかすかに聞こえる程度。
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22214438.jpg




とうとう撮影地の終点の場所迄来てしまいました。
その場所は昨年相方を一人残し自由に撮影させた場所。
そして期待通りにロビンちゃんをしっかり初撮りしてくれた記念の場所なのです。

その同じ場所にイスを出しコーヒーとお菓子で休憩しながら様子を見ることにしました。
「ロビンちゃんまだ低いところに居て、ここには来て居ないのかも?」という不安が・・・。


相方 : 「去年はあの枝に止まったんだよね。」( 昨年の初撮りのシーンを思い出しながらお茶しているようです。)


突然、
相方 : 「あっ、居る! オトーサン居るよ!!!」

なんと前年と同じ?枝にロビンちゃんが止まっています。

相方に「撮れっ!、撮れっ!」と強く促します。
相方はパニクってますので、何をやるべきか明確な指示が必要なのです。
手にもっていたコーヒーカップをどこに置くか
口を開けたお菓子の袋をどうしまうか
主婦はいつだって大変なのです。
どうにかカメラにすがりつき撮影態勢に入りました。

私は何をしていたか?
私は大きな問題を抱えていました。
突然のことで左手に渡されていたお菓子5切れ程をどうしたら良いのか・・・、困った・・・。
全部は口に入らないし・・・、どうしよう・・・、どこに置こう・・・orz。

会社では
「非常時にどう行動するかを具体的に頭の中で何回もシュミレーションしておけば
イザというときにスムーズに行動できます」と言っている私の事、
素早く?問題を解決しようやくカメラに辿りつき撮影開始。

こんなアホ夫婦をロビンちゃんはギリギリ待っていてくれました。
↓FZ30+TC-E17ED by omoigawa♀
6月27日 奥日光 その1_c0080540_2227229.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22272348.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_105846100.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22274078.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22275917.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22281889.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22283345.jpg
↑ お気づきでしょうか? この子は右足が傷んでいますね。もう症状が固定されていれば良いのですが・・・。


ロビンちゃんが去ったあと
画像を見てピンが来ているもの数枚を確認し、ホッとして相方と握手。

リラックスするとズボンのポケットに手を突っ込む癖がある私・・・、
ポケットの中でネッタリと握ったのは先ほどのお菓子。

黒砂糖でややネッタリしている和風のお菓子だったのです。
結局、ここに入れたんだ。全然記憶が無い。

とりあえず食べねば^^
甘くおいしいお菓子でしたよ。(ソリャソウダ)

↓FZ30+TC-E17ED by omoigawa♀ 別の場所でのロビンちゃんです。
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22324367.jpg


今回は♂さんのみでした。次回は♀さんを是非撮ってみたいものです。


私のほうの画像は感度を上げているためボロボロでした。
↓ 宜しければご覧下さい。




↓30D+Reflex-Nikkor 1000㎜ F11
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22364423.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22372090.jpg
6月27日 奥日光 その1_c0080540_22374360.jpg

by robinkirikari | 2007-06-29 22:45 | コマドリ