人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩のうちの最後の1歩を今から・・・


by robinkirikari

優柔不断はホメ言葉?




仕事では「即断即決」がやたらともてはやされる。
本屋さんにはいかにもその道の達人に今すぐなれそうなハウツー本が一杯。
数千円の本を読んで「即断即決」ができるのなら苦労は無い。


残念ながら世の中は全て相対的・・・。
あちら立てればこちらが立たずの世界。
誰だってベストなものを瞬時に決定したいのだが
その仕事を知っていれば知っているほど、深く理解すればするほど
「この場合はこれが一番良いのだがそうするとこちらが良くない・・・」と悩むのである。


即断即決とは仕事を知らない理解していない人間だからこそできること。
あるいは無責任?


「優柔不断」

とても良い言葉である。
褒め言葉とさえ言ってよいのでは?

「自分の思考を優れたレベルで柔軟に保ち、絶やさず考え続けること」
考え続けることをあきらめなければ必ず解決する道は開かれる!

そして「早くやる」ことの本当の意味をしっかり理解すること。
事を決定実行するにあたって、最低限検討しなければならないことを残らず列挙し
それらを効率良く全て検討した上での「即断即決」でなければならない。

その多くが検討漏れのまま、
「えいやっ」と決断することを
日本語では古来から「無謀」と言う。



エッ?、前置きが長い?、何を言いたいんだって?

つっ、つまり、あの~、その~、
レフ500㎜にテレコンを付けることがマア、タマニハ、良いかもしれないなぁ・・・と。(-人-)前言撤回、ごめんよおぉ


テレコンを付けて画質の劣化が一番気になったのがこの画像
↓30D+Reflex-Nikkor 500㎜ F8 + ニコンTC-14BS
優柔不断はホメ言葉?_c0080540_20521066.jpg
カワちゃんの羽毛がもう少し鮮明に表現できるレンズのはず、と思いまして・・・


テレコン使用での一般的な劣化はもちろん有るとして
先日の画像をご覧になった方がそんなに悪い印象が無いようなので他の画像を
もう一度じっくり見てみると(´・∀・` )アラマァ・・・・・・・(盗作。この使い方で宜しいでしょうか(笑) )
確かにそんなに悪くないかも(-""-;)ムム・・・
優柔不断はホメ言葉?_c0080540_21243082.jpg
優柔不断はホメ言葉?_c0080540_21244577.jpg
優柔不断はホメ言葉?_c0080540_2125260.jpg
優柔不断はホメ言葉?_c0080540_21252687.jpg



ということで、テレコン使用は適時あるやもしれません。
この優柔不断を褒めてやって下さいまし。八(^□^*) タノム!!


<追申>
※ 仕事で2~3日留守いたします。ネット環境はありませんので宜しくお願いします。^^
by robinkirikari | 2007-05-08 21:35 | 機材